--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-08-02(Fri)

ネットワークトラブルなお話

数日間、お客様のところでネットワークトラブルが発生していた。

トラブル的にはLAN内の他のコンピュータが見えないというもの。

原因はADSLから光回線にインターネット回線を変更し、それに伴い、ネットワーク機器(ルータというかfirewall)を変更したことに伴う。

IPアドレスなどは変わらない状態なのに、ネットワーク機器の交換で新しいネットワークに接続されたとパソコン側が認識してしまう。
その為に、Windowsファイアーウォールが「社内ネットワーク」から「パブリックネットワーク」に切り替わってしまう。
Nortonなどもそんな感じで認識されてしまう。

今回の原因は上記現象がもとで、マスターブラウザになっていたパソコンが影響を受けたことによって見えなくなってしまいました。

以前であれば、パソコンは毎日電源を落として帰っていましたが、今はスリープ状態のままで使うことも多くなり、うまくマスターブラウザの移譲ができないのも、原因としてある・・・

イベントビューアをみると、マスターブラウザになっていたパソコンが認識できるので、そのパソコンを再起動させてあげることで、なんとか復旧。
その後、念の為に、LAN内にある各パソコンも再起動をお願いしておいた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Author:ibgwork
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Tag

ホームページ制作 福岡 サーバー ソフトバンク 美容室 弁護士 ネイルサロン 美容 乾燥対策 憲法 パンプス 交通事故 日本シリーズ hyper-v 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。