--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-28(Tue)

デフレ・デフレ・デフレ

世の中、「デフレ」と叫ばれ、「インフレ期待」やら「インタゲ」やらの言葉が私のTwitterのタイムラインに並びます。そして、「リフレ派」とかの言葉も。

「デフレ」は確かに実感します。
受注する仕事での単価の低下や、購入するモノでの単価の低下を感じます。
うちの会社でも格安な美容室向けホームページ制作を今年度からやってます。

ただ、個人的には身に入る「お金」の絶対値は減ったけど、使う「お金」の絶対値も減っていて、「デフレ=悪」を感じていません。

リフレ派と言われる人たちに「円安期待」とか言っていて、「円安」になると輸入物価も値上がりするし、原材料も値上がりするだろうから、基本的に内需型経済の日本では本当に「円安」っていいんだろうか?と不安もあります。

食べるものやエネルギーの価格が値上がりすると、使うお金が増えてしまいます。
景気が良くなって値上がりするのとはわけが違うわけですから、いいはずありません。

円安になると、輸出関連の製造業が潤うと言う人達がいますが、円高でもトヨタ含め、日本の輸出関連の製造業で好業績の会社はたくさんあります。
家電メーカーも、この円高で利益を出している会社はあるわけで・・・

景気をよくするのは「円高」とか「円安」ではなくて、貯めている人からのお金を税金でうまく取る方法ではないかと思うわけです。稼いでいる人から取るのではなくて、「貯めている」人からの徴収する仕掛けかと。

経済として、貯まって動かないお金を動かす仕掛けが大事なのかと。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:ibgwork
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Tag

ホームページ制作 福岡 サーバー ソフトバンク 美容室 弁護士 ネイルサロン 美容 乾燥対策 憲法 パンプス 交通事故 日本シリーズ hyper-v 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。